現役バス指導員による運転の仕方

現役バス指導員による運転の仕方

運転とは何かを考えていきたいと思います。

バスの運転手 定期的に事故をする人の運転

現役バス指導員による運転の仕方 - にほんブログ村
事故や苦情を頻繁に貰う人がいますが、これって成長しない人であり、人のせいにする人。

人のせいにするから、改善しようとせず同じ事を繰り返す。

で、たびたび事故のする人の運転するバスに乗りますが、基本的に下手です。

最近も乗りましたが、その人は「アクセルのオンオフが多い」これによりガクガクした走りで乗り心地が悪い。

「目視をちゃんとしていない」本人はしているつもりだけども、チラッと見るだけ。

「信号を見るタイミングが遅い」これにより強いブレーキで止まる。

少しあげただけでもこれだけあります。

もともとセンスがないとも言えるけども、それでも何とかしないといけない。

けど、言っても治るものでもない。そもそも治る人なら自分で改善出来るもので勝手に成長していきます。

自分はなんで下手なんだろうと気づく。

他の人のを見て、どうすればああいう運転が出来るのか試す。

頻繁に事故、苦情を貰う人は自分は間違ってない、相手が悪いと考える為に、自分が下手なんて考えもしません。

それでも指導員は注意し続けます。その場では直りますけどね...。またこれが暫くするとダメになるんだ(o´д`o)