現役バス指導員による運転の仕方

現役バス指導員による運転の仕方

運転とは何かを考えていきたいと思います。

高齢者の無謀運転

現役バス指導員による運転の仕方 - にほんブログ村

https://www.sankei.com/affairs/news/200713/afr2007130018-n1.html

 

このニュース、76歳の高齢者がバイクで電柱にぶつかり死亡、周りの人が巻き込まれるとある。

 

うちの父、いまは70。そしてバイクに乗ってます。250のビックスクーター

 

もう止めてくれと言ってもやめない。これが高齢者。さらには軽自動車を買おうかなと言ってる。

 

周りから見るとアホなのかなと思う。

 

親戚のおじさん75歳は運転が下手。でも車を運転している。

 

これ、周りがいくら言ってもやめないです。

 

人を巻き込んで死んだら、本人はまだいい。でも残されたものが白い目で見られる。

 

そういう事考えられないのか、それとも自分は平気だと思っているのか。

 

絶対にバイクや車が必要ななとこに住んでるわけではないです。それなのにです。

 

やはり免許は70歳を境に返納しないといけないように決めた方がいいです。本人たちも返納が決まりならモヤモヤせずに返納します。

 

なまじ返納しなくてもいいとなってるからしにくいんです。

 

で、問題は車やバイクが必要な地域です。それを早急に対策する。新しい仕事とする。むしろ、そういうのが時代にあった仕事になる。

高齢者の無謀運転を野放しにしてはいけない。誰も幸せにならないです。