現役バス指導員による運転の仕方

現役バス指導員による運転の仕方

運転とは何かを考えていきたいと思います。

バスの運転士 小話し

現役バス指導員による運転の仕方 - にほんブログ村

ご無沙汰しています。コロナで普段と違う日常になり、何だか落ち着かないような変な感じですね。

 

コロナの影響ですが、路線バスの方はお客様が戻ってきていて、あまり影響がないようです。バスの中で感染したという話も今はあまり聞きませんし、うちも大丈夫です。

 

f:id:shasin130:20200915123947j:plain

 

ただそれでも当初の影響が大きく、赤字は大きいようです。来季のボーナスに響くことは必至のようで、子供にお金のかかる我が家では厳しくなりそうです。

 

今はGOTOキャンペーンなどというものでお金を回そうとしている政府。たしかに道路の状況もあわただしいです(地方ナンバーをよくみます)。

 

個人的には私などは地方では運転したくありません。なぜなら勝手が分からないからです。ここは曲がっていいの?ダメなの?と迷います。だって標識って一瞬で全部読み取れませんよね? 高速道路も迷いますしね。

 

一応、プロの運転士がこれなので一般の方は怖いもの知らずとしか思えません。実際、思い切り違反をしている人が多々いる状況です。こないだなんて私が歩いていると、地方ナンバーにホーンを鳴らされてしまいました。

 

・・、ここ歩行者道路なんだが・・、と思いましたが、まあ大人になり黙って避けました。

 

ひっちゃかめっちゃかな道路状況、被害にだけは会いたくないものです。私の知り合いで事故に合い、片足を失いそうになった人もいますし、亡くなってしまった人もいます。

 

加害者になっても、被害者でも得をしないのが事故です。なるべく運転しない、自己防衛をして歩くなど気を付けてください。

 

自転車が飛び出してきてぶつかっても過失がでたりして人生パーになる可能性がある。運転は怖いものだということを忘れないでください。

 

もし何かやっていまったら、絶対に逃げないこと。救護し、素直に認めることです。後は保険で何とかなります。逃げたら逮捕です。人生終わりです。

 

任意保険には必ず入っておいてください。

 

自賠責保険との違い分かりますか?

 

自賠責は必ず入らないといけないものです。

 

しかし自賠責は相手方の治療費しかでません。車の修理代は出ないんです。勿論自分のも。

 

この状態で事故をしたら、例えばベンツにぶつかったら、5対5だとしても、1000万のベンツなら500万自腹です。払えますか?

 

任意保険なら、相手方の治療費、車、自分の怪我まで大丈夫です。なので必ず入って下さい。

 

そして問題は自分の車の治療費です。修理に30万かかるとします。

これ、いきなりの出費でだせますか?もしかしたら100万かもしれない。

だから車両保険に入るんです。

 

私の知り合いで、車をぶつけられ、車両保険に入っていなくて、自分の車が治せず、ローンだけ残った人がいます。こうなってはいけません。

 

知り合いでアルファードとかベルファイアなど乗っている人がいますが、車自体フルローンで買っているので車両保険が入れないという恐ろしい人がいます。

いつ事故にあうか分からないのに・・、それじゃ借金地獄にあうために車を買ったようなものです。

因みにアルファードや外車、スポーツカーなどは、車両保険付きの任意保険で5万くらいと聞いたことあります。まあ、内容にも寄るのでしょうが。

 

確かにこれでは一般の人は入れない。

 

でも、これは入れないから入らないのではなく

入れないなら、その車を乗らない、乗れないということです。

 

普通のファミリーカーの私は任意保険(車両保険)付きで5000円です。これくらいが妥当です。安心して乗れます。

 

車って買う時はいいけど、維持することを考えないと大きな負債になってしまいます。車検も自動車税もかかりますしね。

 

今日のお話しは、保険にしっかりと入って貧乏にならないように安全運転ですね。

 

お粗末でした(^^♪