現役バス指導員による運転の仕方

株初心者の備忘録

2020年、株を初めて見ました

米国株 お勧め

私は楽天証券で株をしています。個別株、米国株、投信、イデコ、NISA。

 

全てネット(スマホタブレット、パソコン)で簡単に調整出来るのが良いです。

 

まあ、それは置いときまして、今米国株でノリに乗ってるのが「テスラ」ですね。電気自動車の会社ということです。

 

この電気自動車というのは、国を上げて進めていくものなので、下がる道理がありません。

 

なので私も持っています。

 

そして米国株で注意する点は、株価と共に、円と米ドルを変換する時の為替です。円安、円高ですね。

 

私、こういうのには縁がなかったのですが、実際に米国株を買うと嫌でも気にするようになりますw

 

なぜなら儲けていても、買った時より円高で売却すると損する可能性があるからです。

 

逆に、円安になっている時に売却すれば得が増え、また多少のマイナスならチャラになる可能性があります。

 

なので、2重の難しさがあり、しかし楽しさでもあります。

 

簡単に考えれば、円高の時は放っておいて、円安になったら儲けてるか確認して売却を考えればいいだけなんですけどね。

 

それにしても株はどこまで上がるのか、どこまで下がるのか分からないこと、また先日話したスイッチングや、ナンピン買い、押し目買い、イナゴなど、色々なやり方があります。

 

あらゆるテクニックを駆使する知的なものですね。

 

先日、どこかの記事に書いてありましたが、「ズボラ」な人が勝つともありました。

 

これは毎年2パーセントの上昇を目指して国は動いているのだから、放っておくだけで、2パーセントは儲かっていくので、下手に動かず、面倒くさがりなズボラ人間が勝つというもの。

 

しかしですね、数日、数ヶ月で10パーセント以上上昇する現在の株バブルで年間2パーセントというのは…。

 

現に私の仲間は1年で倍になったという人もいますしね。まあ、それはそれで凄いです。

 

けど、欲張ってはいけません。

 

私は基本、銀行預金より良ければいいやと。まあ、性格が出ますね、株は。

 

一攫千金狙う人は、1発で大貧乏になる可能性が大と思っている私は、大勝ちした人を見ても羨ましいと思いません。

 

すごい人というのは、確実に勝ちを積み重ねられる人です。そういう人は常にお金に困りません。

 

目指すは少額でも確実に利益を積み重ねること。じゃあ国債買えばいいと言う声も聞こえそうです。

 

国債も持ってます。

 

けど、それはそれ。自分のポートフォリオでは、どこかで損してもどこかで取り返せてる。そして、常にプラスに。これが大事だと思っています。