現役バス指導員による運転の仕方

株初心者の備忘録

2020年、株を初めて見ました

緊急事態宣言と日銀ETF買い支え

さて、緊急事態宣言のニュースにより、本日も株価が下落気味です。

 

そんな中、ある所で、日銀のETF買い支えがあるのではないか?と囁かれています。これにより日経225銘柄の株価は上昇するという。

株価を見ていると、私の持っている株の中では、唯一楽天が銘柄に入っていました。確かにこれまで下がっていたのに上がっています。

他、私は持っていないけど有名どころでは、サッポロホールディングスニコン小田急東宝、味の素などがあります。

 

これらを日銀が買い、株価の下落を防ぎ上昇させ、景気対策しているらしいです。また1つ勉強になりました。

 

ただし、225銘柄なのに上がっていない株もあります。これらは日銀により買い支えで下落幅を抑えているのでしょうか。

 

こう考えると、225銘柄は安心して購入出来ることになります。但し、買い支えがなくなると、下落するらしいので注意とのことです。

緊急事態宣言の今はチャンス銘柄ですね。