現役バス指導員による運転の仕方

株初心者の備忘録

2020年、株を初めて見ました

2020年初期を終えて(株)

今年は初めて株に挑戦した。

 

コロナの影響もある。マイナポイント、イデコ、NISA、税金面の勉強もした。

 

お金の勉強はする程に得をする。つまりは、知らないと無駄に働いていることにもなる。タダ働きは嫌だw

 

さて、株を初めて思ったこと。小さなお金では、小さな儲けにしかならないw

 

資本主義では、資本を持ってる人は大きく勝てる。まあ、大きく負ける事もありえるが。

 

1回、自分にしては大きなお金で挑戦した。しかし、ドキドキしてしまい、損切りや得も直ぐに確定させてしまう。特にビビりすぎて損切りが早いと損ばかり確定させてしまう。

 

なので、株はドキドキしない程度の資金でやるべき。

 

投信は順調にプラスだが、この先、株バブルが弾けたら分からない。その点は心配。

 

個別株に関しては、今は最悪な会社が多く、潰れない限り、この先回復しそう。

 

ともかく、今年は半年弱で5万程プラスなので、銀行に預けるよりは良かった。