現役バス指導員による運転の仕方

株初心者の備忘録

2020年、株を初めて見ました

今年の反省(株

今年から始めた株。

 

色々と覚えてきたと思う。

 

ボリンジャーバンド損切り、コロナ株、それに安定株や、値動きの大きい危険な株までw

 

もともと、デイトレをしてみたいという思いもあった。それも体験できた。

 

少しずつ実践して覚えてきた株。元々はポイント株から始まった。ドコモポイントや楽天ポイントで株が出来る。これなら怖くないと。

 

半年前は投信と個別の違いも分からなかった。東証が何時から何時までやってるのかさえ。

 

この半年で初心者クラスは卒業出来たのかも知れない。その中でも損せず、五万儲かったのは大きい。コロナのおかげなのか、何なのか。

 

2021年は丸々1年通してやるわけだけど、ともかく、大損してはならない。春先に日経平均3万円代に突入するだろうと言われるので、大きく買っておけばかなりの確率で儲かりそうだが、果たしてどうなるか?

 

株はともかく無くなっても良いお金でやらないといけない。その為に1番いいのは、今年出た利益を元手にそれしか、使わない事だが、何せ、元手が少ないと利益も少ないわけで。

また、元手が少ないと軽やかな動きが出来なくなるのもキツい。例えば。一つの銘柄に元手全て使うと、他の銘柄でチャンスが来た時に資金がないとなる。そうならない為にも余裕を持つことが大事。

 

あと、気をつけないといけないのは、潰れる会社を買ってしまうこと。潰れてしまえば資金はパーになる。

 

最低条件だ。

 

もし、そこで損すると、それを取り返す為には相当な時間を要する。無理に取り返そうとするとドツボに嵌る。

 

株は確実に勝つ。少しでも利が出れば勝ちだ。大きく儲けようとしてはただのギャンブルだ。

 

なので私は空売り、信用、FXはしない。運で勝つのもつまらないからだ。株は勉強すればするほど勝てるものという。

 

それも魅力。