現役バス指導員による運転の仕方

株初心者の備忘録

2020年、株を初めて見ました

株(悔しい思いをすること)

株を初めて見て何度か悔しい思いをした。我慢に我慢を重ね、その株が下がっていくのに耐えていた。

 

しかし、下がる一方だったり、値動きが殆どない場合、どうしても売ってしまおう!と気持ちが動く。

 

そして、売った途端に高騰した株が2つ程あり、凄く悔しい思いをした。

 

だからといって、売らなかったら、ヤバかった~という株もあった。損切りの大切さも教わった。

 

また、株価が下がった時に、売って違う株に乗り換え成功した時もあった。

 

こう思い起こしてみると、単にその時の運だったりする。

 

しかし、テクニックとも言える。

 

凄い投資家でも、コロナで大損したと言っている。まあ、対処早く乗り越えた人もいるのだろうけど。

 

ここには、情報収集力、決断力、トータルで考える、冷静な性格など、人間性が大事だったりもする。

 

株とギャンブルと何が違うの?と言うと、何だかハッキリしないけども、基本的には儲けるというより、その企業を応援する為に投資するというものなのだろう。

 

純粋に応援していれば、株価は気にしないで、配当金や優待を感謝の印に頂けるという、ふるさと納税と同じ類にも思える。

 

けど、ニュースなどで、株で億万長者になったなどと報道するもので、どうしても金儲けの方に揺らいでしまう。

 

応援していた結果、金持ちになるなら、それが理想だろう。