現役バス指導員による運転の仕方

株初心者の備忘録

2020年、株を初めて見ました

明けましておめでとうございます(2021

明けましておめでとうございます。

 

コロナで大変な2020、あっという間に終わり、2021年になりました。今年も宜しくお願いします。

 

丑年という事で、私の年w

 

今年はもっと株の勉強をしていきたい。

 

市場が始まる1/4日が楽しみです。

 

さて、去年は米国株に挑戦してみた年でもありました。何も分からない初心者である私は怖いもの知らずで色々と挑戦してみた年でもありました。

 

米国株の良いとこは、1株から購入出来るところ。日本は100株単位ですものね。

 

しかし、米国の会社なんて有名どころしか知らない^^;

 

で、Appleを購入したわけです。しかし、半月くらい経っても殆ど動きなしでつまらん状態…。

 

 

で、これを売った途端に株が上がり始めた悲しい自体に陥りました。

 

少し儲けた状態でしたが、米国株の場合、売買の時に為替が影響するので、円高で売ってしまいプラスだと思っていたのにマイナスになってしまいました。

 

これも良い勉強と思っています。

 

円高の時には購入、円安で売る。これが良いけども、円安の時に儲けていないといけないという難しさ。

とりあえず米国株は少し休憩します。

 

まあ、初心者の利点は、色々と失敗して良い所だと思ってるのでOKです。初心者は失敗より経験です。

 

勝手ですが、今年は中級者にレベルアップwなので、考えて購入していきたいと思います。

 

因みに、1月は普段の年なら御祝儀月として日経平均上がる月らしいです。チャンスです。

 

そういえばですね、株って日経平均上がれば殆どの銘柄が上がり、下がれば下がる。日経平均に釣られるので、何種類も買っても意味無いのではないか??と思っています。

 

まあ、日経平均の逆に動く株、影響されない株を購入し、バランスを取るのもありだと思いますが、うーん、難しい。